竹内 睦泰の書籍を徹底紹介します。

竹内流・超速〔合格講義〕日本史の流れ |竹内 睦泰

竹内流・超速〔合格講義〕日本史の流れ
竹内 睦泰
ロングセラーズ 刊
発売日 1994-10
価格:¥924(税込)




書店の受験コーナーへGO! 2003-12-18
大学予備校の「カリスマ講師」として知られる歴史専門家、竹内氏によって書かれた受験参考書。
タイトルの「超速」とは、スゴく速い、という意味ではなく、速さを超える、という意味だそうです。すなわち、物語としての歴史をスゴく速く読めると同時に、学問としての歴史も別欄に組み込まれ、学習初心者から上級者(論述対策)まで幅広く使えるようになっている。
著者自ら、社会人の教養としても使える、と書いている通り、実は私も受験時代をとっくに通り越した一社会人である。CS放送のチャンネルを何気なく変えていた時に画面に映った、鬼気迫る話し方と派手なアクションのお兄さんに何となく見入ってしまったのがこの本を知るきっかけでした。
大学受験に関係のない今となっては、藤原ナントカという単語を見るだけでげんなりするという悲しい癖は治りようもありませんが、そんな私にとっても新鮮な史的エピソードがたくさん盛り込まれ、また口語で書かれてある本書はとても読みやすく有用です。
この本は受験生のみならず、学生時代にもうちょっと日本史を勉強していたらなぁ、とボンヤリ思っている社会人の貴方にこそオススメします。
巻末に受験生への励ましのために、「長州力が藤波をラリアットでくだした」ときの感動的な話が付いている。


■続きを見る
powered by 【無料】アフィリページ自動生成ツール

この記事は2006/8/30に作成しました。

【竹内 睦泰の経歴】
日本史講師。

代々木ゼミナールに10年間勤務し、人気講師として通信衛生授業、TVネット授業などを歴任後独立。

現在は、北斗総研予備校代表兼講師(日本史)、大学受験「秀門会」校長兼講師(日本史・現代文・古文・現代社会を担当)

2006年- 早稲田ゼミナール講師(高田馬場校・西葛西校)


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら